Beb98b139984212be2930ba1bae80370
春日部市学校給食のごはん日記

春日部市の学校給食が「埼玉県教育委員会教育長賞」を受賞

2017/09/14 16:59 昼ごはん イベント 子ども

 平成29年7月25日、公益財団法人埼玉県学校給食会で平成29年度学校給食調理コンクールが開会されました。自由献立部門において、春日部市学校栄養士研究会チームが、最高賞である『埼玉県教育委員会教育長賞』を受賞しました。

 このコンクールは、学校給食の充実と多様化を図るため、県が毎年行っているものです。

★ メニュー ★

『黄金ライス』キビを入れて炊いたごはんです。

『牛乳』

『内牧夏野菜のコロコロハヤシ』ハヤシライスのルーに、色の濃い栄養豊かな夏野菜をたくさん取り入れたものです。ピーマンやナスは、子どもにとって苦手な野菜として挙げられることが多いですが、人気のハヤシライスに入れることで食べやすくしています。

『りっちゃんのサラダ』小学校1年生の国語の教科書にも載っている「サラダでげんき」の絵本に出てくるサラダを再現しました。このように、様々な形で、子供たちが食に興味関心を持ってもらうよう工夫しています。

『春日部黒大豆入りミルクゼリー』今までは献立に煮豆として取り入れていた春日部ブランドの春日部黒豆を、ミルクゼリーに入れたものです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください